2016年4月12日火曜日

ミルフォードトラック個人ウォーク16-17シーズン受け付けは5月4日から

 ミルフォードトラックを16年の10月25日以降個人ウォークで歩く際に必要な山小屋(Hut)の予約が5月4日からオンラインで受付開始になります。来年はミルフォードトラックを歩いてみようと考えている方はNZへのトレッキング旅行の計画を直ぐにでも立て始めた方が良いですよ。

毎年世界中から多くのトレッカーがNZへこのトレッキングルートを歩くためにやってきます。その人気のミルフォードトラックを歩くには3泊する山小屋の予約が必要ですが、そのオンライン予約が今年は5月4日NZ時間のAM9時から始まります。これまでもこの山小屋予約は直ぐに埋まってしまうことが続いていて昨年は8月の中旬までには1月~3月までのほぼ前日予約が埋まっていました。今年もその傾向は全く衰える気配はありませんのでゴールデンウィークの間にミルフォードトラックを歩く計画を練る方が良いでしょう。

ミルフォードトラックの山小屋予約は一回の申し込みで道中3泊する山小屋がセットで予約できます。いわゆる歩きはじめる初日さえ決めればその日から4日間歩く道中のベッドは確保できることになります。またこのミルフォードトラックの歩き始めと終着点には一般的に船でその場所へ行かなければなりません。そのボートの予約と、テアナウまたはクイーンズタウンから初日のボート乗り場であるテアナウダウンズまでのバス、そしてミルフォードサウンドからテアナウまたはクイーンズタウンまでのバスもこの山小屋予約に併せて行うことができます。

毎年このミルフォードトラックを歩こうと思いついた時にはすでに予約が埋まっていて、次の年まで待つことができないからミルフォードトラック自体を歩くことを諦める人がたくさんいます。このブログを目にした人はラッキーだと思って是非計画を立ててみてください。

DOCのミルフォードトラックオンライン予約ページはこちら https://booking.doc.govt.nz/Menu.aspx?sg=MIL

ちなみにこのミルフォードトラックを始めNZにあるグレイト・ウォークと格付けされてるトラック(ルートバーントラック、ケプラートラック、アベルタスマントラックなど)はグーグルがすでに機材を背負ってそのトラックを歩いてストリートビューで見れるようになっています。グレイトウォークを歩こうと考えている人は少しばかり道のりの様子が分かるのではないでしょうか。


ミルフォードトラックのグーグルマップ・ストリートビュー


(ミルフォードトラックは初日このテアナウ・ダウンズからテアナウ湖を縦断するボートに乗ることから始まります。ミルフォードトラックのオンライン予約の際にこのテアナウ・ダウンズからグレイドワーフまでのボートの予約もできます。またこのテアナウダウンスへのバスも予約が可能ですが、ハットチケットを当日の朝、必ずテアナウのDOCオフィスに立ち寄って受け取らなければならないのですが、もしクイーンズタウンから朝、テアナウダウンズまでのバスを予約してもそのバス(TrackNet社)はテアナウのDOCのオフイスに立ち寄り、そこから乗る人もピックアップしていきます。その時間にチケットをオフィスで受け取ることは可能です。)


(ミルフォードトラックの終着点がこのサンドフライポイント。ここで歩き終わってミルフォードサウンドまでボートに乗って終了となりますが、多くの人はその後ミルフォードサウンドの遊覧クルーズをその日に楽しむか、ミルフォードサウンドロッジに泊まってから翌日の朝に遊覧クルーズを乗ってからテアナウやクイーンズタウンへと戻ってきてます。お金と時間が余裕のある人はそのままオーバナイトクルーズに乗る人もいます。) このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: