2014年5月19日月曜日

クライストチャーチ、復興中の観光用マップとサイト

 復興中のクライストチャーチの様子を少しでも知ってもらえるように新たに観光用のグーグルマップと個人旅行用のサイトページを公開させました。これからNZの南島にやってくることを計画する際に、また南島のクイーンズタウンやテカポを周遊するときに立ち寄ることになるクライストチャーチの観光的なことを調べるのに使っていただければいいと思っています。

すでに地震があってから3年が経ち、そろそろ日本からやってくる観光客の中にはクライストチャーチはすっかり復興されていると思っていたり、地震があったことさえ知らない人も多くなってきているので、ここに改めて現状がどのようなものか少しでも分かってもらえればと思い、グーグルマップとサイトページでクライストチャーチの観光的なところを紹介しているつもりです。

クライストチャーチの地震後の個人旅行用観光マップには14年5月現在でオープンしている町の中心に近いホテルやB&B、ブティックホテル、モーテルを空港ホテルも含めて27件、そして町の中心の徒歩圏内にあるレストラン10件、その他観光的見どころとなるスポットとアートセンターなどの今現在は立ち入りできない人気観光スポットなどが分かるようにしています。また地震後場所が移転したセントラルバスステーション、インターシティーバスのバスデポ、観光案内所がこのマップから分かリます。もう一つこの復興中の町には公衆トイレや銀行がほとんどなくなってしまっているのですが、銀行は仮店舗を含めてこのマップにその所在地が分かるようにしています。それからコンビニなどはまだ1件も再開されていないこの町のスーパーマーケットの場所はその営業時間とともに分かるようにしました。

NZブリーズの一つのページとして公開したクライストチャーチ観光情報ガイドページではクライストチャーチ空港を利用する際の注意事項も含めて地震以後クライストチャーチに宿泊する時と、空港からすぐにテカポやマウントクックへと移動するときのケースに分けてアドバイス的にこの空港の活用方法を紹介しています。併せてこのページでは地震には影響のなかったクライストチャーチ近郊の見どころスポットや、クライストチャーチから日帰りで行くことができるカイコウラやアーサーズパスなどの観光地をその行き方や現地ツアーも紹介しています。是非このページを参考にクライストチャーチに訪れるかどうか決めていただきたいと思っています。


より大きな地図で クライストチャーチ地震後の個人旅行用観光マップ を表示


(NZブリーズの新しいぺージ;復興中のクライストチャーチ個人旅行用観光ガイドページ
このエントリーをはてなブックマークに追加