2013年10月3日木曜日

クイーンズタウンにアイスクリームショップが4件に

 ニュージーランドの人は誰でもアイスクリームが大好きです。夏でも冬でも、子供からおじいちゃんまで、昼でも夜でも、町でも家でもみんなアイスクリームを食べまくっています。どんな小さな町のコンビニやデイリーと言われる日用必需品を売っているお店にはアイスクリーム用のスクープで掬い取ってコーンカップに乗せてくれるアイスクリームは売られていて、しかも売れ筋商品です。このアイスクリーム好きの国民にとってのリゾート地、観光地であるクイーンズタウンに今年8月にアイスクリーム専門店が新たに加わり合計4件ものアイスクリームを売るお店が乱立するようになりました。

 これまでクイーンズタウンにはチョコレート専門店で始まりアイスクリームで行列のできるお店として拡大してきたパタゴニア・チョコレートと、多くの受賞歴もあるジェラードを専門に扱うLickデザートバーの2件があって、それぞれこの町に訪れる海外からの旅行者にもかなり知られたお店だったのですが、今年の6月という真冬にニュージーランドでは7件目になるらしいグルメアイスクリーム専門店のMovenpickがオープンしたあと、NZの会社ですが昔から移動販売車でやってくるアイスクリーム屋さんとして特に子供たちには絶大の人気のあるMr.Whippyが路面店としては国内で2件目のお店をクイーンズタウンに出したことで小さな町の中でさまざまなタイプの違ったアイスクリームを食べ歩きできるようになってます。

 ニュージーランドにやってきたらNZで発案されNZのアイスクリームと言われるホーキーポーキーという名前のアイスクリームを勧められることになると思いますが、バニラアイスにキャラメルの凍ったつぶが入っているこのホーキーポーキーも物珍しさから食べてみてもいいでしょう。バニラアイス自体が美味しいのでそれはそれでよしとなりますが、クイーンズタウンに来たならこの4件のどこでもいいですから見た目でおいしそうだなと思ったアイスを是非食べてみて下さい。どこのお店のアイスも日本では食べられない美味しいアイスクリームですよ。


(スイスが発祥のMovenpickグルメアイスクリーム。ヨーロッパはもちろんのことアジアでは中国、香港、タイ、そしてオーストラリアに進出しているためかお店に入るお客さんは海外からの旅行者が多いみたい。けれどオークランドにはすでに5件もあるのでこのクイーンズタウンでも当分は営業されそうです。夕食後のデザートショップとしても利用されることを期待してか?PM11:00まで開いてます。)


(その移動販売車がやってきたらどの子供もそのメロディーに誘われ買いに行きたくなるMr.Whippyがクイーンズタウンのお店をオープンさせました。さすがにここはニュージーランドの行楽客らしき人たちが客層になっているようです。アイスクリームというよりソフトクリームショップです。ソフトクリームにさまざまなトッピングがつくので選択に迷うでしょう。)


(パタゴニアチョコレートはすでにクイーンズタウンの有名店として定着してます。そのアイスクリームもたくさん種類があるので日替わりで食べてみてもいいでしょう。ここも夜の10:00まで営業してます。)


(以前はジェラードだけの専門店でしたが、最近はパスタやスープも取り扱ってます。ハンバーガーで人気のファーグバーガーの隣といったところにあり、多くの人が目を停めやすい立地でもあり人気も高いお店ですが、ほかに2件のアイスクリーム専門店ができたことで苦しい経営になりそうだと私は見てます。)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加