2013年8月18日日曜日

クイーンズタウンで暖かいWinterGame開催中

 暖かい冬となったクイーンズタウン、ワナカ周辺で只今冬季オリンピックの前哨戦のようなWinterGamesが行われています。ハーフパイプやスロープスタイルなどはワールドカップ戦にもなっているため世界中からそのオリンピックを目指す選手が約1000名も集まっていますが、クイーンズタウンの町の中もスキー場は雪が少ないけどそんな関係者と観光客が混じって賑わいを見せています。

スキーのアルペン競技はコロネットピークスキー場で、フリースキー、又はスノーボード競技はカードローナスキー場、そしてクロスカントリースキー競技はスノーファームというクイーンズタウンとワナカ近くのスキー場で行われてますがもう一箇所日本チームも参加しているカーリング競技がクイーンズタウンからは170kmほど離れたとても小さな村だけどNZの国際カーリング場があるNasebyというところで行われています。

このWinterGamesにあわせたAdventureFilmフェスティバルや他のイベントが8月25日までの間にクイーンズタウン、ワナカの町の中で行われています。このお盆休みの時期にたまたまクイーンズタウンに訪れた日本からの観光客は日中、町の中でもそんな華やいだ雰囲気を楽しむことが出来ています。

これからスキー場では9月下旬まで毎週のように大きな大会が続き、ワナカやクイーンズタウンの宿泊場所は大忙しの日々が続きますが、今年は7月とこれまでの8月は例年より2-3度も気温が高い状態が続いているのでちょっとゲレンデの雪の状態が危うくなってきています。


(クイーンズタウンの街中にはこれまで様々なイベントが行われてきた中でも最大級のイベント特設会場が出来上がっています。ここでは毎晩のように無料ギグが行われたり、アルペン競技の表彰式などが行われます。)


(8月18日にコロネットピークスキー場で行われる予定だった男子ジャイアントスラローム競技はこのゲレンデ状態なので延期されてます。明日も人口降雪機を稼動できるほどの気温には下がりそうにはありません。)


(8月18日の朝からカードローナスキー場はこのような雲の中のようなホワイトアウト状態になったためワールドカップイベントにもなっているスノーボード、スロープスタイルは一旦開始が延期とされました。)


(8月18日午後からは何とか視界も広がり、スロープスタイルの男子競技だけは始まりました。)
このエントリーをはてなブックマークに追加