2013年4月5日金曜日

テカポはカメラマンにも人気の観光地

 ニュージーランド南島ほぼ中央にあるテカポ湖はその水の色が神秘的なミルキーブルーで光り輝いて見れることで有名ですが、湖畔に建つ小さな教会”善き羊飼いの教会”と星空がNZで一番きれいに見られるところとしても世界中からの観光客が一年を通して訪れるところと知られていますが、カメラを愛好する人にもとても人気の高い観光地でしょう。

最近世界中に中国の人が海外旅行に出かけていますが、ニュージーランドにもたんまりと中国からの旅行者が年間通して絶え間なく訪れています。その中国の人たちもカメラ好きが多くて、とても立派な一眼レフカメラ、ミラーレスカメラを手にして景観のいいところには必ず三脚を構えてまで写真を撮っている姿が見られます。このテカポにも朝から夜までその中国系のカメラマンがたんまりと見られるようになっています。

テカポ湖の湖畔に建つ’善き羊飼いの教会’の周りには朝焼けが始まることから、夕焼けの時間帯、そして南十字星がこの教会の後ろ上空に見られることから夜中までそのカメラマンがたくさんたむろっていますが、特に中国系の人たちが目立ちます。また日中もウェディングドレス姿の花嫁がテカポ湖畔でポーズを取りプロカメラマンが撮影している姿もよくみかけます。これがまた中国系の人たちであったりします。そして天体望遠鏡施設があるテカポのマウントジョンからの景観も素晴らしいので多くの観光客はスマートフォンか良くてコンパクトデジカメで写真を撮っていますが、中国系のカメラ好きの人たちはしっかり三脚を立てて写真を撮っています。

これからニュージーランドは冬を迎えてきますが、いつも空気が澄んでいるテカポもこれからより一層空気が澄み渡っていく季節に入ります。それにより星空などもより一層光り輝いて見られるようになります。まして夜の時間が長くなります。日中もテカポの周りの低い山肌にも中腹ぐらいまでは雪で覆われることになるのでミルキーブルーの湖の水の色と白銀の山肌、そして茶色い牧場の山肌、鮮やかなブルースカイのコントラストがとても鮮やかに見られる季節になって行きます。日本の人もこれらのテカポ周辺姿を写真に撮りに来ませんか?


(4月3日 夕暮れのテカポ、善き羊飼いの教会。出向いた時間が10分ほど早かったら西日がこの教会の建物を照らしてきれかったと思われます。)


(4月3日PM21:30 善き羊飼いの教会の上空に横たわって見られる南十字星;サザンクロス。この写真を撮っているわたしの周りにも4組の中国人カメラマンがいました。みんな立派なカメラ、装備で撮っていました。)


(4月4日AM8:00 テカポの朝焼け。この日の日の出はAM7:48でした。朝焼けもきれいなところです。これからの季節日の出がこのように遅くなるのでそれほど早起きせずに朝焼けも拝めることになって行きます。)


(4月4日AM10:00 テカポのマウントジョンからの景観。これからの季節周りの山が雪化粧してより一層こういう風景がきれいになっていきます。)
このエントリーをはてなブックマークに追加