2013年2月2日土曜日

ニュージーランドの2月は真夏だ!

 2月に入り夏休みも終わるけどニュージーランドはどこも2月が一年の中で最も暑くて、雨の少ない月になります。クイーンズタウンとワナカはニュージーランドの中でも南島にあって高原リゾートと知られるところだけど意外とニュージーランド国内でその日最も暑い所になることも2月には良くあります。

 今年は1月半ばまで大雨の日が多かったのですが、1月下旬からはその反動か?全く雨が降らなくなり、快晴の日がズーット続いています。そして気温もどんどん上昇して先週から連日30度近い気温まで上がる日が続いています。

 この状態がクイーンズタウン、ワナカなどは2月一杯続きそうで、これからこちらに来る予定の人はサングラスと日焼け止めを必ず持参してください。また旅行中はカロリーのことを気にせず、毎日美味しいアイスクリームを色々と食べ比べてみてください。


(2月1日PM17:30で気温は28.9度でした。まだまだ日の入りが21時ぐらいなので、この時間でも多くの旅行者は湖沿いで日焼けを楽しんでいます。ちなみにこの冷たい水のワカティプ湖に飛び込んでいるのは地元の中高生か旅行者だけという噂です。)


(アロータウンから始まりクイーンズタウンの行列のできるお店として知られるようになっているパタゴニア・チョコレートがワナカにもお店を出していました。ここのアイスクリームはやはりクイーンズタウンに来たら是非食べてほしいものです。ワナカは2月2日の今日は31度まで気温が上がりニュージーランド国内では3番目に暑いところとなりました。)

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加