2011年2月18日金曜日

マウントクック2時間ハイキング;ケア・ポイント

(2月14日 ケア・ポイントの見晴台からマウントクックの全景とミューラー氷河湖)

先日マウントクックに行った際、晴れ間が広がってマウントクックもすっきり見られるようになったのでお手軽ハイキングルート=キア・ポイントに行ってきました。

2月になっても今年はマウントクックがすっきり雲が掛からなくてその全景を見られる日は少ないようです。この日の前日も実は山の麓まで雲がかかり全くマウントクックがどこにあるのか分からない雨天だったのですが、この日の朝から雲も途切れ始め11時ごろには写真のようにすっきりくっきりその頂上まで見られるようになりました。

そんな晴れた日にこのマウントクックに訪れたら是非少しでもこの周辺を歩いて見られることをお勧めします。日ごろハイキングや山歩きをしない人、又はこのマウントクックに滞在時間が短い人でも短時間で簡単に歩けるハイキングルートがこのケア・ポイントです。

ハーミテージホテルからこの見晴らし台までの往復時間は普通の人で2時間ほど。レンタカーなど車がある人は出発地点をキャンプ場からにすれば1時間でこのケア・ポイントを往復できます。

この晴れている日にはハーミテージホテルからでもマウントクックの姿は見られますが、このケアポイントの見晴らし台まで歩いていくと、麓にはミューラー氷河の終着点になっているミューラー氷河湖を見下ろせます。またマウントクックを含め周辺の景色もホテルからの景色より迫力が増します。

グレイトサイツなどの定期観光バスでこのマウントクックにやって来てランチ後はまた移動していく場合は時間が足りませんが、ここで1泊する人はバスが到着してから午後に掛けてと次の日の午前中はこのハイキングルートへ歩いて行ける時間は十分あります。晴れている日が少ないマウントクックで山の麓まで雲の掛かっていない日に巡りあわせたら是非このケア・ポイントぐらいまで歩いてみてください。

(ケアポイントまでの道のりはほぼ平坦だけど最後に見晴らし台まで緩やかな坂道を登ります。この道のりの前方にもマウント・セフトンから垂れ下がるような懸垂氷河の姿が大迫力で迫ります。)

(このケアポイントへは他のハイキングルートと違って年配の方や勝手気ままな格好で訪れている人ばかりです。この日も小さな女の子2人連れの家族がやってきていました。)

(見晴台からミューラー氷河湖を見下ろすと、この氷河湖をシーカヤックで行く現地ツアーの姿が見られました。これも面白そうです。)  このエントリーをはてなブックマークに追加