2011年2月4日金曜日

4月以降NZ航空パッケージツアーへの勝手な苦言

 日本のニュージーランド航空が主催するパッケージ旅行の今年4月以降のコースが発表されています。4月以降オフシーズンに入っていくニュージーランドへのパッケージ旅行だからしょうがないかもしれないけど今回発表されたコース内容は売れるのかな?というのと売れても大丈夫?という思いがあります。

 発表されたパッケージ旅行は4月以降8月31日出発までのフリースタイル、ベストルートプランと9月30日出発までのYourTripという3コースですが、まずフリースタイルコースにおいて少旅行プランというのが今季から選択できるようになっていますが、これって売れているのでしょうか?

 確かにオークランド滞在中にワイヘキ島やロトルアへ、そしてクライストチャーチ滞在中にマウントクックかテカポへ小旅行をカセット式に加えることが出来るのは売れていそうだけど、昨年からやたらワナカにある高級ロッジ;ファレ・ケア・ロッジを日本のニュージーランド航空は押しているようでクイーンズタウン滞在中にここに小旅行で組み込めるプランを設定しています。これこそ売れるのか?といった感じです。ファレ・ケア・ロッジから強力な売り込みでもあったのでしょうか?日本人にはちょっとこの手の高級ロッジに滞在して満足、のんびりしてもらえるのでしょうか?同じくクイーンズタウンへのフリープランで使えるグレノーキーのブランケット・ベイも日本人が持っている高級感、贅沢感覚とは違い欧米の人向け高級ロッジだから泊まってみたらガッカリするとか、時間をもてあますとか、サービスにクレームが出たりすると思われます。やはりオフシーズンはオークランドやクライストチャーチが日本人向けの旅行商品なのでしょうね。

 またこれも昨年から売り出されているYourTripという商品ですがこれも売れているのでしょうか?NZ国内線も販売実績を上げなきゃいけないから無理やり作ったような商品に思え無くもありません。しかしNZに留学していたり、ワーキングホリデーで来ている子供達に会いに来る両親などがパッケージ旅行でNZにやってきて現地で合流することはこれまでもたくさん見られたからこれを利用する人はいないことは無いでしょう。

 それより今年はニュージーランドでラグビーのワールドカップが行われる年でその開催期間が9月から10月まで。すでにオークランドのホテルはどこもかも大会期間中は予約で埋まっていると聞きます。けれどこのYourTripプランは日本出発日が9月30日までに設定されています。日本からニュージーランド航空でやってくる人たちは日本へ帰る前日には必ずオークランドで一泊することになり、このYourTripではこのオークランド泊のホテルを確約しています。これが本当なら日本のラグビーファンにはこのツアーを使って9/10にオークランドから送迎バスが出されるノースショアーで行われるフランス戦や9/27にネーピアで行われるカナダ戦を観戦しに来ることが出来るかもしれません。

 大丈夫ですかね?

http://www.airnewzealand.jp/holidays
(4月以降のニュージーランド行きパッケージツアーを発表したニュージーランド航空のサイト)
  このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: