2010年11月5日金曜日

エアーアジアがニュージーランドにも国際線就航開始

 先日アジア最大の格安航空会社=エアーアジアがニュージーランドのクライストチャーチとマレーシア・クアラルンプール間の国際線スケジュール便を2011年3月から就航させることを大々的に発表しました。

 今のところその詳細はまだ分かりませんが、恐らく週4便はクライストチャーチとクアラルンプールを往復する国際線便が飛ぶようです。これにより日本の旅行者にもクアラルンプール経由でニュージーランド南島を観光するのに更に安くて便利になったと思います。

 すでにこのエアーアジアは12月以降羽田からクアラルンプールまでの国際線飛行機をキャンペーン価格で片道¥5000という安さで就航し始めるということですが、来年の3月以降はクアラルンプール経由でニュージーランドにも往復10万円以下でやってこれることになるでしょう。格安航空だけに羽田の離発着時間が夜中であったり、クアラルンプールで乗り継ぎの利便性など少し問題があるかもしれませんが、この飛行機会社だけは燃油サーチャージが料金に含まれているということからもその格安さには魅力が十分あるでしょう。

 このエアーアジアを含めてニュージーランドはどんどん国際線飛行機料金の競争が熾烈になって来ています。すでに12月17日以降ジェットスターがオーストラリアのゴールドコースト、メルボルンからクイーンズタウンへの国際線を週2便飛ばし始めるようになっていますが、このゴールドコースト/クイーンズタウンの片道運賃は約NZ$200~という安さ。日本からゴールドコーストまでの往復運賃がおよそ6万円からというジェットスターを使って乗り継ぎニュージーランドのクイーンズタウンまでやってきても航空券だけでは10万円を切る安さになります。

 こういった格安航空会社のチケットは旅行会社に卸されていないことが海外では普通なのでオンラインでその飛行機会社のサイトに入って直接チケットを購入されたほうが安いチケットをGetできます。もしその日本語サイトで検索、予約したい路線が見つからないときはその会社の拠点である国のサイト(エアーアジアならマレーシア、ジェットスターならオーストラリア)に入ってから検索すれば予約、購入も出来るでしょう。是非試してみてください。

 来年以降はニュージーランドに日本を始めアジア各国からこの格安航空会社を使った旅行者がどっとやってきそうな感じです。

 http://www.airasia.com/jp/ja/home.html
 (3月以降クアラルンプール/クライストチャーチ間の国際線を就航するエアーアジアのサイト、日本語サイトもあり。)

 http://www.jetstar.com/au/en/index.aspx
 (12月17日以降ゴールドコースト/クイーンズタウン間の国際線を就航するジェットスターのオーストラリアサイトこのエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: