2010年4月26日月曜日

雨、雨、大雨のミルフォードサウンド

 最近ミルフォードサウンドが晴れ上がることがありません。先月3月下旬の大雨によりミルフォードサウンドまでの道路が土砂崩れや倒木などにより閉鎖された頃からこの4月下旬に掛けて雨の日か雨雲で覆われる曇りの日が続いているように思えます。

 そして昨日再び大雨の影響で今度は道路まで冠水して状態になったためミルフォードサウンドまでの道のりは閉鎖になりました。ましてこの大雨は今週一杯続きそうな天気予報です。このため私も昨日ミルフォードサウンドに向かっていたのですが、途中のLakeGunnというところまで行ったところで引き返してきました。すさまじい雨が降っていました。これでまたもやミルフォードサウンドの山々の姿を見ることなく帰ってきたことになります。


(4月17日のミルフォードサウンド。 この日は雨には全く会わなかったけど山肌には厚い雨雲がかかり時折山頂が現れる程度の日になった。)
 
(4月21日のミルフォードサウンド。この日はDivideという峠まではすごい快晴だったので期待したけど、Divideを過ぎた頃から湿った空気が山肌から沸き立ち、雲が湧き上がる状態が続き。ついにミルフォードサウンドでは雲が覆うことになりマイターピークも全くどこにあるかも分からないほどの状態になってしまいました。)

http://www.stuff.co.nz/southland-times/news/3621268/Heavy-rain-forces-road-closure
 (4/26付けSauthlandTimesの記事。この記事によるとミルフォードサウンドまでの道のりでホリフォード川が通常より5mから6mも増水して道路は冠水。その道路の表面がどこかも分からない状態になったらしい。引き返してきて良かった。)

http://queenstown.net.nz/index.php?title=Milford_Sound_Webcam
ミルフォードサウンドの今の状態を伝えるWebcamサイトこのエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: