2009年5月6日水曜日

NZの冬もミルフォードサウンド


 (09’5/4のミルフォードサウンド、曇りがちだけど雨には会わなかった)

 ニュージーランドは5月に入るとどんどん冬の気配が濃くなって行く月です。時折とても暖かい日があると思うと次の日には寒い南風が吹き付けるそんな気温変化が忙しい月です。

 今週末には今年の寒波第1段がやってきそうでこのクイーンズタウンの辺りも雪化粧しそうな天気予報です。実はこの2-3日もあまり良い天気ではなくて日本のゴールデンウィークを利用してこちらにやってきていた人たちはあまり良い景色が楽しめなかったかも知れません。

 雨が結構降った2-3日でしたが、標高の高いところ辺りは夜に降った雨が雪に変わって、マウントクックの周辺やミルフォードサウンドの周辺の山の上にはかなり積雪がありました。

 暦的に6月からこちらは冬となりますが、この冬の間もミルフォードサウンドやマウントクックには車で行くことが出来ます。特にミルフォードサウンドは世界的にも観光客が車で一年中行けるフィヨルドということでも知られています。北欧など北極圏に近いフィヨルドは冬は氷で覆われ、その海に出ることは出来なくなりますが、このニュージーランドで見られるフィヨルドは真冬でも船での観光クルーズが行われているところです。

 (08’7/27のミルフォードサウンド、意外かも知れないけど冬はミルフォードサウンドのほうがクイーンズタウンより暖かい。雪は降らない。)

 クイーンズタウンから出発する一日ミルフォードサウンド観光ツアーはほとんど通常通り行われていますが、さすがにその観光客が減る為便数が減ったり、クルーズの出航本数が少なくなります。けれどこのミルフォードサウンドまでの道のりを含めて冬の間は観光客が減ることからゆっくりと静かに周りの景色を堪能出来夏には見られないとてもきれいな雪景色が楽しめます。

 クイーンズタウンからの道中はさすがに日が短くなって、山肌による日陰の部分が多くなりそこに霜が降りて凍り付いているところも出てきますが、この道のりかなり頻繁にスリップ除けの砂利をまいていたり、不凍液を撒いていたりします。

 (08’7/10 AM11:30のミルフィードサウンドまでの道中途中=モンキークリーク)

 また雪はほとんど道路のほうまで降りてくることも無いのですが、積雪がある場合はその除去作業もすごく早く行われます。時折この積雪の為ホーマートンネルの周辺ではチェーン規制が入ることがあるため、冬の間はテ・アナウを出てミルフォードサウンドに向かう車はチェーンを必ず車に載せていくことが決められています。

 (08’8/23 エグリントンバレー こんなに雪が麓まで積もるのもちょっと珍しい)

 時折チャーンを装着しても車の乗り入れは危ないと判断されるほど積雪がある場合はミルフォードサウンドまでの道路は閉鎖されることがありますが、8月ぐらいまではほとんどありません。9月以降10月ぐらいまでは山の上に積もった雪が一斉に落ちて来る雪崩の危険性がある、または雪崩が起こってその雪の撤去作業のために道路閉鎖がされることがあります。

 是非冬にも素敵なミルフォードサウンドの景色を見に来てください。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: