2008年11月1日土曜日

11/1 ミルフォードトラックガイドウォーク09’シーズン開幕

 11月に入りこの辺りはとりあえずトレッキングシーズンが始まりました。10/28からNZを代表するグレイトウォークと呼ばれる主なトレッキングコースの中で最も人気があって有名なミルフォードトラックとルートバーントラックが一般の人も歩けるようにOPENしました。

 この二つのトレッキングコースはガイドウォークといってUltimateHikeという一般の会社が運営するツアーに参加して歩くことも出来ます。これはガイドの人が行程中同伴してくれ、泊まる山小屋も一般のトレッカーが使う山小屋ではなくホテル並みのサービスを受けられる為食事の心配もすることなく、歩き終わって暖かいシャワーなども浴びることが出来ます。持ち運ぶ荷物はだから自分の着替え、雨具ぐらいで済む為ゆっくりと周りの景色を眺めながら歩くことが出来ます。

 このガイドウォークのほうも今シーズンがこの11/1から始まり今朝はその第一陣がクイーンズタウンを出発していきました。


 このガイドウォークも個人で歩く方法をとるにしてもミルフォードトラックは世界中にその名前を”世界で最も美しい散歩道”として知れ渡っていてとてもとても人気の高いトレッキングルートです。日本からも毎年とてもたくさんの人がこのトラックを歩きに来てますが、すでに今シーズンの夏のピーク(12月、1月、2月)の予約はかなり埋まりつつあります。例年のことですが、ここを歩こうと考える場合は1年前ぐらいから計画を立てなければならないとよく言われます。

 よくいつのシーズンが天気が良くてベストシーズンですか?と聞かれますがいつでもいいです。ここを歩くときは1日もしくは2日、もしかすると全日程雨に会うかもしれません。ここはとてもとても雨の多いところでも知られていてその雨の中でも歩けるのは面白いと思います。ここは是非雨の中を歩いてもらいたいとも思うところです。それはそれはものすごいものが見ることが出来ます。

 今日の11/1もミルフォードサウンドの辺りは大雨警報が出ています。
10/30のミルフォードサウンドは雨だった。まして標高1000mぐらいのところは吹雪だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: